ウサギ好きさんへ100の質問




01.あなたのHNを教えて下さい。
 あおい

02.誕生日と出身地は?
 9.23 福岡県

03.現在のお住まいはどの辺?
 福岡県のド田舎

04.血液型を教えて下さい。
 AB型

05.趣味はなんですか?
 寝る事、絵を描く事、雑誌読む事、ネサフ。

06.特技はありますか?
 うーん・・・絵が描ける事かな?

07.家族構成を教えて下さい。
 父、母、私、弟2人、妹の計6人

08.ネットを始めたきっかけと、ネット歴を教えて下さい。
 一人で留守番してるのが寂しいし、退屈だったんで勝手にやり始めた。ネット歴7年。

09.現在ウサギを飼っていますか?
 飼ってる

10.ウサギの飼育歴を教えて下さい。
 中1の時に買ってきたんで今年で8年

11.ウサギの名前は?
 うっぴー

12.名前の由来は?
 ウサギだから?自然に定着していった

13.男の子?それとも女の子ですか?
 弱い男の子

14.ウサギの種類を教えてください。
 普通の日本ウサギ。雑種で食用のやつ。

15.普段はなんと呼びますか?
 うっぴー、うにゃ、うにゃらー、うんぴー、うんちっち。とか色々。

16.名前を呼ぶと反応してくれますか?
 反応するけど側には来ない

17.ご飯は主に何をあげますか?
 ラビットフードと食パン

18.Q17以外に、与えている物はありますか?
 バナナ、リンゴ

19.ウサギを飼い始めた切欠はなんですか?
 なんとなく。動物を飼おうと思ってペットショップに行ったら、白くて小さくて目が青いウサギがいたのでそのコを購入。

20.抱っこさせてくれますか?
 全然逃げない。物凄くおとなしいんで。

21.抱く時のコツを教えて下さい。
 ウサギの脚が抱く人のお腹につくように抱いてあげる。しっかり包み込むように抱っこするとウサギも安心する。

22.なでられるのは好きですか?
 好きだと思う。なでるの止めると、もっとやってーみたいな感じで鼻でつついてくる。

23.どこが一番喜びますか?
 やっぱり頭。耳と耳の間のところ。

24.かかり付けの獣医さんはありますか?
 ある。車で30分くらいのところに。

25.定期検診を受けていますか?
 受けてる

26.どのくらいの頻度で病院に行くのですか?
 三週間に一回歯を切りに行く

27.先生はどんな方ですか?
 普通にいい人だと思う

28.散歩はしますか?
 前はしてたけど、最近はしない。すぐに家に帰りたがるから。

29.外へ出るのは好きですか?
 多分嫌だと思う。小鳥のさえずりとか車の音にびっくりしてる。

30.散歩中、他のウサギにあった事はありますか?
 友達のウサギに会わせたことあるけど、虐められてた(苦笑)。。

31.爪切りはどうしてますか?
 病院で切ってもらう

32.シャンプーをしたことがありますか?
 2回お湯とボディーソープで洗ったことがある。
  でもすぐに風邪を引くらしいから、ドライシャンプーをしょっちゅうしてあげる。


33.その際の注意点は?
 お湯で洗う場合はすぐにドライヤーで乾かしてあげる事。風邪引いちゃうから。

34.暑さ対策はしていますか?
 してるっていうか、居間に小屋があるから部屋の温度と同じ。

35.どのようなことをしているのでしょう?
 常にクーラーの部屋にいるね(笑)

36.寒さ対策はどうですか?
 こたつの中にいる(笑)

37.ウサギグッツを集めるのは好きですか?
 好き。うっぴーの為にゼンマイの動くウサギのおもちゃとか買ってあげた。

38.その中でお気に入りの物をひとつ、教えて下さい。
 京都で買ったウサギのハンカチ。

39.これだけは欠かせない!ものはありますか?
 えー、食パン?大好きだからね。

40.行きつけのペットショップはありますか?
 ないね。近くにペットショップがない。

41.月に何度訪れます?
 行かない

42.ウサギのお気に入りしぐさを教えてください。
 脚を全部しまい込んで休んでるところとか、脚を全部伸ばして伸びてるところとか。
 ケージから出て伸びをしている時、耳がかゆくて頭ふってる時、霧吹きにアゴをなすり付けている時。

43.何か芸が出来ますか?
 目隠ししても餌がどこにあるかわかる(餌が近くにある場合)

44.これだけは他のコには負けない!ことがありますか?
 餌に対する反応の早さ

45.ウサギを飼って一番困った事はなんですか?
 躾が出来てないせいか、部屋の隅におしっこをしてしまう(マーキングという行為)

46.一番嬉しかった事はなんですか?
 帰ってきた時に側に来て迎えてくれた事。

47.現在の飼育状況に満足していますか?
 私は何もしてない(爆)

48.理想の環境を教えて下さい。
 やっぱり奇麗であってほしいね。

49.ウサギを飼って、変わった事はありますか?
 赤ちゃんがいるみたいな感じになった。

50.ウサギと一緒に行きたいところはありますか?
 広い草原に連れて行ってあげたい。もちろんその他動物がいないようなところ。

51.あなたの愛ウサ、いくらでなら手放しますか?
 絶対手放したくない。

52.ウサギに噛まれた事ありますか?
 あるよ。服に穴開けられた事もあるし。

53.病院に行きましたか?
 血が出るほどは噛まれてない

54.どんな格好で寝ますか?
 横たわって目瞑って寝てる

55.一緒にお昼ねしてくれます?
 してくれる。でも、先にうっぴーが起きちゃう。

56.夜はどうですか?
 夜も勝手に寝てる

57.今、ウサギは何をしていますか?
 ケージで寝てる

58.最高何匹のウサギと生活できますか?
 生活した事ないから分かんないけど、3匹くらい?

59.実行する予定はありますか?
 ない。そんなに世話できない。

60.ケージ飼育ですか?
 うん。部屋の中にケージ置いてる。

61.ハイの方、ケージから出して遊ばせる事はありますか?
 誰か帰ってきたら、寝るまで出してる。

62.その際、注意点を教えて下さい。
 餌をあげすぎない事。ウサギを踏まない事(笑)

63.どのくらいの間ケージから出しますか?
 7、8時間。母が寝るまでの間。

64.ケージ飼育で、良かったことはありますか?
 野良猫とか野良犬に襲われない。

65.反対に、困ったことはありますか?
 部屋が狭くなる。あと、臭い(爆)

66.野外飼育ですか?
 いいえ

67.その際の注意点を教えて下さい。
 野良犬に襲われないような小屋作りしないとね。

68.野外飼育で良かったことはなんですか?
 やったことないです

69.困ったことがあったら教えて下さい。
 ノーコメントで

70.ウサギの繁殖したことがありますか?
 いいえ

71.その際の注意点を教えて下さい。
 ノーコメント

72.飼っているウサギは夜型ですか?朝方ですか?
 いつも寝てる

73.それで困ったことはありますか?
 朝、出してくれーって騒ぐ

74.脱走されたことはありますか?
 ない。家の中で育ったから、外を知らない。外に出てもすぐ帰ってくる。

75.戻ってきましたか?捜索はどのようにしましたか?
 庭を見回したら大抵見つかる。

76.脱走対策、何かしていますか?
 特にしてない

77.ウサギを飼っていて、疑問に思うことがあればどうしますか?
 病院に行った時に聞く

78.適切な解決策は見つかりましたか?
 いいえ

79.病院でもらったお薬、ちゃんと飲んでくれます?
 飲むときと飲まない時がある?

80.飲ませるコツを教えて下さい。
 餌に混ぜる

81.一日に何時間ぐらいウサギと遊びますか?
 一時間くらい。あとは勝手に遊んでる。

82.急に旅行に行くことになりました。ウサギをどうする?
 一日で帰って来れるなら餌と水を沢山入れて行く。それ以上なら連れて行く。

83.ペットホテルを利用したことはありますか?
 近くにないんで。

84.良かったこと、良くなかったことを教えて下さい。
 ノーコメント

85.ウサギだけでお留守番。何日なら平気?
 一日が限界。お腹すかせてないかなって心配になる。

86.その際、注意することはありますか?
 餌と水を充分に与える

87.一緒に旅行に行ったことは?
 温泉にいったことがある。ウサギも泊まる部屋に連れて行った(笑)

88.思い出があれば行って下さい。
 うっぴーが緊張して、排泄をしなかった。

89.このコが居たから・・というようなエピソードがあれば教えて下さい。
 二人でお留守番でも寂しくない

90.今、ウサギを飼いたいと思いますか?その種類は?
 飼ってるからいい

91.そのコにはどんな名前をつけますか?
 またうっぴーだと思う

92.ウサギ以外に何か飼ってますか?
 ウサギだけ

93.仲はいいですか?
 他にはいない

94.気をつけている点はありますか?
 一匹だけを贔屓しないとか?

95.ケージの掃除はどれくらいの周期でしますか?
 毎日してる。ものっそ汚すから。。

96.掃除のコツ・こうすれば便利!という事を教えて下さい。
 床が板の場合はトイレットペーパーを敷いてると、板が汚れない。

97.ウサギを飼った事のない人に一言!
 一回飼ったら手放せないです。

98.ウサギとの生活で、身についた知恵があれば教えて下さい。
 特にない

99.あなたにとって、ウサギとは?
 癒しを与えてくれる。寂しさを紛らわしてくれる存在。

100.お疲れ様でした!最後に一言お願いします。
 あらためてウサギの可愛さに惚れました





質問提供元
ウサギ好きさんに100の質問






inserted by FC2 system